みなさんは、内海医師のお話をどう思っていらっしゃいますか。


危機感、ありますか。


真っ当な危機感を持ってくださいと、音楽家であり作家の大島ケンスケさんが訴えています。


短い動画です。ぜひご覧ください。



今の日本の状況に気がつかないひとがほとんどだと、大島さんは仰っています。

私も、そうでしたよ。コロナ前は、まったくなにも知らない。
コロナ禍を通して、やっと学んだくらいです。


少しずつ少しずつ、おかしくなってきている日本。
もうそろそろ、引き返せないところにたどり着いてしまうかもしれませんよ。


大島さんによると、まず個人でやることは

●目の前のことをきちんとする
●自分の内面に目を向ける

ということです。


私も最近は、自分の心と会話してばかりですね。(友だちいないっつーのもあるけど)

自分がこの先、どうなるのかわからないから、

自分のやりたいことを優先しています。

もしくは、仕事などやらなきゃいけないことは、さっさと終わらしています。

そうなると、いい気分でいられますものね。

自分はいい気分のままで、でも、日本の現状を学んでいく。

そうやっていくことで、

もしかしたら生き残ることができるかもしれませんね。

ちなみに私は、日本は一度ぶっ壊れたほうがいいと思っています。

日本を再生させるのは、

いま危機感を持っているひとたちだけのような気がしますよ。