ポール・ウェラーさん、お名前は存じ上げています。


 

The Jamのかたであり、スタイル・カウンシルのかたなんですか。

The Jamなら、

Art Schoolという曲を聞いたことがあります。



「ポール・ウェラーはパレスチナの国旗を掲げてパフォーマンスを披露。『俺は大量虐殺や民族浄化に反対だ。なぜもっと多くの人が今起きていることに憤慨しないのか理解できない。俺たちは恥じるべきだ」



そのとおりです。


でも、あまりにも関心がないのでしょうか、


日本では一部のかたが外務省の前で訴えているのみ。


アーティストや政治家で訴えているかたもいらっしゃいますが…


ほとんど聞いたことがない。


私の好きなミュージシャンたちも、知らないのかな、なにも訴えていません。


日本では、芸能人が政治や国際問題について語るのはタブーなのでしょうか。

なにか、へんな圧力がかかっているとか❓


コロナワクチンと同じですね。



もし、日本の芸能人やアーティストが

政治や経済、ついでにコロナワクチンなんかを語ってくだされば


国民もずいぶん変わると思うんだけどなあ。


そんなことすると、

売れなくなるのか💦💦💦


いまの日本が相当やばいということを

いろんなひとが伝えていても


なかなか広まらないのが残念ですね。