表題は、

映画「道」に出てくる台詞からとりました。


でもこれは、記憶の中の台詞。


正しい台詞はなんだっけ❓❓❓



この映画を初めて観たのは、高校生のとき。


今以上に大きな劣等感で押しつぶされていた私。


この台詞に泣いたなあ……。


 



えーと、ちゃんとした台詞はなんだっけ❓


この映画、2回しか観ていないけど。



検索したところ、ありました。

こちらです。




「こんな石ころでも何かの役に立っている。なんの役に立っているのかわからないけど、何かの役に立っているんだ。」



 

私も、役に立っているんですかねえ……笑い泣き



5/10より2週間無料で観られるとか。

また、ザンパノやジェルソミーナに会いに行こーっと🎉




ジェルソミーナ役のジュリエッタ・マシーナは、フェリーニの奥さまだそうです。高校生のときはなんか映画にのめり込みすぎたのでしょうか、

ジェルソミーナと監督が夫婦だってえ❓❓❓

とへんな違和感を感じました。

↑すみません、どうでもいい話でした💦