すげえ。


恥ずかしくないのだろうか❓

こーゆーのって、公にできない言葉じゃなかったっけ❓ 


 

徹底的に


日本、日本人を駄目にするつもりでしょうな。

恥ずかしいという感性すら、ぶっ潰そうとしている感じ〜。



んなことやるなら、


日本語の美しさをもっと伝えてくれ。



「日本語であそぼ」は最近観ていないけど、

我が子が小さいときはよく観ておりました。


大好きな番組だったなあ。

いい番組だと思います。


長崎県のわらべうたは、この番組で知りました😊↓


でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん


こんこられんけん こられられんけん こーんこん



遊女の悲哀を歌った歌との説もあるようですが


道民の私には、まったくわかりません。


ただ、言葉が面白いなあ。




セッとかぺとかマとかの言葉なんかよりも、


NHKさん、もっと日本と日本語の素晴らしさを教えてくださいね🎉