さきほど読んだ北海道新聞に、


●介護施設職員の入居者への虐待の増加

●パワハラの増加


などの記事がありました。


増加ですって…………💦


学校のいじめ発生の報告も増えているんですよね。



さて、ここで、




カスハラという言葉、ご存知ですか。

初めて知りました。


 

 



なるほどねえ……




どれもこれも共通しているのは



自分よりも立場の弱い人に対して行動しているということ。


うへえ。


かっこ悪ーい。




面白くなくて自分よりも立場の弱いひとに八つ当たりするなら、




岸田すわんにぶつかっていけばいいじゃん。

選挙行けばいいじゃん。


もっとスカッとしたいなら、組の事務所にでも殴り込みに行けばいいじゃん。



ひとをいじめるやつってさ、


自分より強いやつに対しては、大人しく従順なんだよね。




生活が苦しいとかで面白くないのは、私も同じです。


でも、だからって関係ないひとに当たり散らすのもどうかと思いますよー。



ぜんぶ自分の責任ですから。


社会が悪い、政治家が悪いって言っても


結局、



ここまでなーんにも勉強しなくて無関心だった自分が、こんな日本にしてしまったっつーことで。


ええ、私もまったく政治経済に無関心でしたからね。私も、こんな日本にしてしまったひとりです。


エラソーなことは言えません。


ただ、


ひとをいやな気分にさせるのはやめようって言いたいだけです。


自分で自分の機嫌ぐらいとれっつーの💢



自分の感受性くらい自分で守ればかものよ




と、茨木のり子さんの詩『自分の感受性くらい』から抜粋させていただきましたーっ😆



啖呵を切りまくったようなこの詩、大好きでーす。


↑論点がズレる