先月の健康診断で、


視力 右裸眼0.2

   左裸眼0.1


と診断された私。



落ち込みました。目を労っていたつもりでしたが…スマホの見過ぎでしたね。



動画はめったに観ないのですが

視力が落ちたら、観始めました💦



こちらと



こちらも



レーシックも考えたけど、上のおふたりは、ここではわりと似たようなご意見。




ふむふむ。

新たに入った眼の世界。


私はレーシックをやろうと思ったのですが(安易)………

コロナ禍で学びましたもんね。
メリットデメリットを常に考えること。

そう考えると
私の年齢でレーシックはあまりお勧めではないかもしれませんが…うーん、でも、ひとつの選択肢ではあります。


ちなみに視力向上のために、

スワイショウ
塩水点眼
スギナ茶の飲用

などなどなど

いろいろチャレンジしてますが、急には良くならないみたい。


ただ、私が簡単に挑戦できて、その結果これはいいぞと思ったことがひとつあって…


それは、こめかみや耳のあたりのマッサージ。

ちなみに、眼球をぐいぐい押すようなマッサージは厳禁だそうです(平松医師より)

昨晩寝ながら、マッサージしたんです。


うわーーーー痛いーーーーっっっっ💦

と、老化をひしひしと感じながら揉んでいたら


気がついだら朝でした。

すっごい熟睡🎉
こんな熟睡、何年ぶりだろっっっっ❓


しかも、頭も目もスッキリ。

これは、疲労がたまっているってことですかね。しかも、ここまでスッキリ爽やかになる❓侮れませんわよー。

それで朝から気分が良くなってブログを書いているという(単純…


老化だからなにをやっても無駄でしょう。

それでも、ジタバタとあがきたい私。


まずは、本日眼科医へ行って(我が家から歩いて3分ほど)
いろいろ診てもらいます。

眼鏡やコンタクトを利用しつつ、自力で視力向上するようトレーニングもしてみようかな。


ほんとうに健康ってありがたい。

つくづく今回の件でも、身に沁みています。

いつも頑張ってくれる私の身体に
改めて感謝します。