今週、仕事でやらかしてしまいました。ただやらかしてしまったことに対して、妙に俯瞰している自分もいて。

自分の能力が低かったというのはあるのですが、それをもう少し掘り下げてみると、、、

 

①作業中に複数のこと(一応全て仕事のこと)を考えすぎて、目の前の作業に対して集中というか視野狭窄になっている

②①みたいに考えすぎてはいるものの、ふとしたことですぐ忘れる。

③考えがまとまっていない。そのせいで段取りが悪い

 

ということがわかりました。それこそ子供の頃からこういう側面(例えば複数桁の計算を順々に解く場合、1桁目の計算結果を2桁目の計算結果に加味しなければならないが、1桁目の計算結果をわすれてしまいもう一度1桁目を解く羽目になったり)は知覚していたのですが、ようやく言葉にして整理できたという感じです。

 

この症状は単純に自分の頭が足りないせいだと思っていましたが、最近発達障害という脳の癖があることを知り、もしかしたら自分もそうなのでは?と思うようになりました。

 

本当の発達障害の方々から言わせると、”何を甘いことを”と思われるかもしれませんが、この際だから発達障害なのか、そうでないのかを判断してもらおうと思いました。自分が本当にバカだとすれば努力するしかないですし、発達障害ならそれなりの付き合い方をすべき(つまり今の会社どころか職種自体をかえる)かと思っています。