本日の会議で開始前までは、吐くほど緊張した。

 

かなり前から資料を準備はしていたが、答えがない中で資料としてのゴールがこれで良いのかすごく不安だったのと、自分のコミュ力不足で言いたいことを伝えるどころか、逆に何が言いたいか伝わらないと叱責をもらうと思っていたからだ。

叱責慣れすることも、今後の課題としてはあったのでそれも良しとは思っていはいたが、時間が近づくにつれそんな余裕もなくなっていった。

 

いざ会議が始まってみると会議の本題に入る前に、参加者の間で別件の話題でヒートアップしてしまった。

意外にもこれが功を奏したようで、開始前にあった参加者のフラストレーションの解消につながったらしく、本題をすんなり聞き入れてもらえた。

 

今回は棚ぼた的に別件の話があったが、自分の言いたいことを通そうと思えば、”場の温め”のスキルも必要なんだなと強く感じた。