数が減って来ました! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

地植えの「センリョウ」ですが

  少しづつ赤い実が減って来ましたふとん1

公園や森の食べ物が減ってきたのか

  ”ムクドリ”や他の鳥さんが

我が家の庭の実を食べ始めた様ですウインク

この苗木は数年前に盆栽教室で剪定枝を持ち帰り

  挿し木し大きく育っていますが

名前は「友禅ケヤキ」と教えられて育ててきまひたが

  この枝の”羽根”があまりにも多く立派なので

ひょっとしたら「ニシキギ」かな??

  新芽が出たら再度チェックしますにっこり

挿し木の苗木の「アセビ」の蕾が

  随分膨らんできました指差し

こちらは普通の”白花アセビ”です看板持ち

こちらはピンク色のアセビですウインク