寒さで赤くなってきました! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

「オタフク南天」の葉が

  寒さが増すにつれて、綺麗な赤色に

変わってきました口笛

同じ種類ですが、少し北風が当たらない場所で

  過ごしているので、葉の色がまだまだ

緑色が多いですうさぎのぬいぐるみ

ここ数年は防寒対策の簡易ハウスや不織布の覆いを

  全くしないで盆栽たちが過ごしていますウインク

剪定待ちの「群れ雀」盆栽

  鋭いトゲが一杯あるので

何となく剪定も後回しに・・・ぐすん

大きな葉は

  「ビワ」の盆栽です

伸びすぎた枝を短く剪定しましたが、その後

  脇芽が伸びてきて又、間延びしましたヽ(^。^)ノ