黒松盆栽を弄る・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

数年前に”正月飾り用”の寄せ植え苗木を持ち帰り

  1本植えにして針金整枝しながら

育ててきた「黒松」も一応盆栽らしくなって来ました口笛

こうして育てているのは約10株ほどですが

  今回は2株を改めて”針金整枝”と”葉切り”の

作業をしました歩く

どちらも”模様木”仕立てにしていますニコニコ

最初の苗木は15㎝程育っていたので

  年数は4~5年ほどと思いますが

我が家に来てやはり3~4年育てているので

  今では樹齢10年程の「黒松盆栽」になりました!グラサン

赤い実が綺麗な「紅紫檀」照れ

苗木たちも黄葉してきました

  「ケヤキ」・「モミジ」・「イチョウ」・「杉」他ほっこり