盆栽教室でした! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

3回/月の教室教室・同好会も最終日

  楽しい約2時間はあっという間に・・・(*^_^*)

生徒の持ち込み盆栽は「ピラカンサ」

  頭の主木が枝枯れしています笑い泣き

我が家から持ち込んだ「実生のケヤキ寄せ植え盆栽」

  枝の選定作業の為、持ち込みました

夏や冬は冷暖房完備の教室作業は最高です\(^O^)/

こちらは「黒松盆栽」

  剪定と針金整枝作業を完了しました口笛

我が家で育った「実生のモミジ寄せ植え盆栽」を

  仲間の家に”お嫁入り”させましたうさぎのぬいぐるみ

上手く育てて頂ければ・・

先輩の持ち込み盆栽は「シンパク」爆笑

シンパクは様々な樹形が作れるので

  かなり個性が出ます爆笑

作り手のセンスが分かります