涼しい場所での作業 | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

この日は盆栽教室での作業

  エアコン完備の教室での作業は快適

我が家からの持ち込みは

  「シンパク盆栽」で”針金外し”の作業でした爆笑

こちらは「黒松盆栽」

  先輩から頂いた黒松を春に植え替え、芽摘みを

してから3ヶ月ほど元気に新芽が伸び

  この日は遅い”芽切り”作業しました立ち上がる

家の棚場

  「スイレンボク」に蕾がつきましたうさぎのぬいぐるみ

こちらは「ザクロ」の実

  沢山の花が咲きましたが”実成り”したのは1個

でしたヽ(^o^)丿爆  笑