ツリバナの植え替え! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

盆栽弄りに良い季候になってきましたニヤリ

  棚場で熾烈な生存競争をしてきた「ツリバナ」を

植え替え・・・(*^_^*)

植木鉢が見えない程、様々な植物が同居汗うさぎ

今年は1個の実が付きました爆  笑

まずは”針金整枝”していたビニールチューブで被覆した

  針金を外していきますハイハイ

根元には「檜」や「カタヒバ」・「雑草」が・・・

鉢底からは、どの植物の根か分からない程です汗うさぎ

針金を外しても樹形は変わらず

  上手く形作りが出来ましたチョキ

新しい丸鉢に植え替えしました

  根元の「檜」はビニールポットに植え込みました歩く

檜は”鳥さん”が運んできた”お土産”が育ったものです

根元もスッキリしましたよ!!