市外研修会② | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

市外研修会が続きです

  研修会といいながら、主に”買い物ツアー”です爆  笑

と言うことで、持ち帰った植物たち4鉢

  もう少し時間があれば・・・

気になった鉢植えは”斑入りクマヤナギ”・”シンパク”・

  ”紅紫檀”・・・・

1)長寿梅・花

  赤色は我が家にあるので「白花苗木」を見つけましたてへぺろ

2)クッションモス

  何となく癒やされる植物

    ドンドン増やせそうです😊

3)ゼラニュウム・カリオペ

  アイビーと普通のゼラニュウムから誕生した

品種の様です

出発前に、おおよそ予定していた物は

  ・ナツハゼ

  ・懸崖用の植木鉢

  ・珍し樹種の苗木 など

で安価品の鉢植えを見つけたので直ぐに

  買い物カゴに入れました歩く

4)ナツハゼ

  我が家のナツハゼは昨年、水切れで瀕死の状態で

  主木は枯れましたが、脇枝が復活しましたが

  綺麗な樹種なので持ち帰りました

 

・我が家のナツハゼ  樹高35センチ/6号鉢

・新しい仲間/双幹   樹高50センチ/7号鉢

 

さて、どの棚に置くのか暫し思案・・・(*^_^*)