鉢の準備です・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日、HCから持ち帰った”駄温鉢”三種類

  盆栽には、写真の様な”針金穴”X2個があると

盆栽素材をシッカリ固定するのに便利です爆笑

平らな鉢の二種類は”針金穴”が有ります爆笑

縦長の鉢は残念ながら”針金穴”は有りませんぼけー

  素材を固定する場合は底穴に短い太い針金に固定する

細い針金を巻き付けています( ^)o(^ )

持ち帰った鉢はラベルがべたべたと・・・てへぺろ

ラベル剥がしも大変ですが

  せっかく盆栽素材を植えこむには綺麗な鉢で( ^ω^)・・・

このラベル剥がしが、また大変です

  売れ残っていた鉢のラベルは、ラベルが2枚、3枚重ね張りウシシ

ノリ残りも発生ショック

ようやくラベル剥がしが終わり、底穴にネットをセットし

  準備完了しましたニヤリ