楽しい教室の日! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

この日は楽しい”盆栽教室”の日

  さて我が家からの持ち込み品の一つは「石化檜」

枝についている”枯れ”をハサミとピンセットで除去作業

  暖房のきいた教室での作業は最高( ^)o(^ )

枯れが落ちても簡単に除去できるように鉢の上にタオルを掛けて

  作業しました爆  笑

もう一つの持ち込み品は「シンパク盆栽」

  先日、枝や幹のブラシ掛けと”シャリ”の幅広げ作業を終わり

この日は、シャリの掃除ですウシシ

毎年少しづつ、シャリの幅を広げていますウインク

偶にしか使ったことが無く、倉庫に仕舞っていた”リューター”

  も持ち込み削りと磨き作業をしましたグラサン

皆さんが持ち込んだ「赤松盆栽」

  数年前に国風展を見た後に行った”上野グリーンクラブ”で

うん万円で購入したそうですびっくり

こちらは「黒松盆栽」ほっこり

  ”葉透かし”作業で持ち込みでした