また目覚めてきました! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

少し遅くなりましたが、春の目覚めですウシシ

  3年前に種蒔きしてから発芽し、2回の冬越しも無事終えて

新しい芽を伸ばしてきました

「センダン」苗木です

  成長すれば20~30m程の高木になりますてへぺろ

ボチボチ花が終わり、実を付けます

  「サンザシ」

白い花びらが散ると、少しピンク色になってきたような気がします

こちらは満開の「ニシキギ」盆栽キョロキョロ

まだまだ花が咲いています

  「キブシ」盆栽

面白い花です・・・。。。

こちらも道端で拾った種を蒔いて2年目の植物

  「ムクロジ」

ムクロジの実は昔、羽付きの玉に活用されたようです・・・

春に外の棚に出していたら

  蕾が出来て花が咲き始めました\(^o^)/

「セロジリネ」

沢山の蕾が付きました

  「マイヤーレモン」の蕾ですウインク

柑橘類の花の香りは

  とてもいいです

あと少しで花が咲きます照れ