今年二度目の花!! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

今年二度目になる「サンタンカ」の綺麗な花が

  咲き始めました\(^o^)/

今回も数個の蕾があり、これから暫く綺麗な花を楽しめます

必ず”枝先”に蕾が出来、花が咲きます爆笑

割れました!!

「ツリバナ」の実

  葉は、かなり葉焼けして少し落葉しましたニコ

アチコチに生える「コガネシダ」

  こうして鉢植えにすると綺麗ですウシシ

昨年の秋に道端で拾った種を苗床に”採り蒔き”して

  少し前にビニールポットに株分けした大量の

「ナンキンハゼ」の様子

  ガンガン夏の太陽の日差しの中でも”葉焼け”しないで

皆さん元気に育っています口笛

 

*”採り蒔き”⇒採取した種を乾燥させないで直ぐに蒔く事で

          発芽までは時間がかかりますが経験上

          発芽率が高いです!!