日が短くなりました・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

依然と厳しい残暑が続いていますが

  季節は進み朝晩の夜明けは遅く、日暮れは早くなってきましたキョロキョロ

少し日陰」で育つ「ギョリュウ」

  挿し木で育ち現在は30cm程まで成長、まだ一度も花は

咲いていません、もし花が咲けばピンク色の小さな花です

少し夏バテ気味の「ツリバナ」

あと少しで実が弾けそうですニコニコ

少し前に株分けした「五葉松」の苗木

3本寄せ植えの苗木を花木センターでゲットして

  今は一本立ち\(^o^)/

一応3本とも元気に育っていますウインク

  根元は既に”針金整枝”をしておきました

黒松に比較すると成長がかなり遅いですニコ

こちらは昨年の秋に種まきし、最近苗床からビニールポットに

  株分けした「ナンキンハゼ」

この暑さの中で殆ど枯れることも無く元気に育っています

  かなり丈夫な植物ですウシシ

棚の奥で忘れ去られた植物ですが

  存在感をアピールする様にクシャクシャの葉を覗かせているのは

「鳳凰桑」

  一応、盆栽仕立てを目指し育てています