葉ボタンの花・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

「葉ボタン」の花が咲き始めました\(^o^)/

種採りする訳では有りませんが

  花の鑑賞ですニヤリ

今年初めて蕾が付いた「ロウヤガキ」

  こちらは”雄花”かな?

こちらが”雌花”です(写真中央の蕾)

  数年前に実成りでゲットした「ロウヤガキ」

ぷつぷつ・・・

  「エゾ松」の新芽

根元に”接ぎ木”をチャレンジ中

  何となく上手く活着した様ですウインク

お隣で花を咲かせる「タンチョウソウ」

  別名;イワヤツデ・・・ヤツデの様な葉から名づけられている様です

春の日差しを浴びて気持ちよさそうな「珊瑚閣モミジ」

新芽が綺麗な「斑入りイタドリ」

”挿し木”3年目?

  「ギョリュウ」の新芽

大きく育つと薄紫色の小さな花を付けますが、まだまだですニコ

こちらも”挿し木”苗ですが初めて花がさきました

  「アケビ」

葉が”五葉”の種類で、”三つ葉アケビ”も育てていますが

  今年も花が付いていません(´;ω;`)ウゥゥ