アスパラの発芽はまだ・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

アスパラガスの種を採って

  蒔いて既に2カ月以上が経ちましたが

未だ発芽の兆候なしです(x_x;)

  緑の葉はやはり他の植物で「ヒメリュウキンカ」?

古い土を使い回したので、生えてきたようです

  花を咲かせるかな・・

挿し木は順調の様です

  剪定枝の「ウグイスカグラ」です

こちらも剪定枝「匂いカズラ」の挿し木

花が咲いています

  でも上手く活着したかどうかは、もう少し様子を見ないと・・

実生苗ですが寄せ植えしています

  盆栽の「株立ち」の様にできれば作りたいと思っています

樹木名は?

葉の形はケヤキ? クマシデ?

最近、盆栽素材として我が家に来た「ヤブツバキ」

盆栽教室の先輩から頂いた「マユミ」

枝先に蕾

  蕾の上からバッサリ切りました

切断枝は直ぐに「挿し木」

一応、元気にしていますが上手く活着するか

  暫く日陰で様子をみます

こちらは地植えしている、我が家の「ベニバスモモ」の

  新芽ですが、まだまだ硬いです

現在、樹高は2m程です

ハンギングで育つ「プリムラ」です

「ミツバツツジ」の蕾が少しづつ膨らんできました\(^o^)/

 

↓のバナーを押して下さい

 


人気ブログランキング