頂いたシュロガヤツリ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日 盆栽教室で仲間から頂いた

  シュロガヤツリ(シペラス)です


ペットボトルを加工して育てているとの事で

  我が家も真似しました  (ノ^^)八(^^ )ノ


h27.6.20-9


涼しげで良いです!
h27.6.20-10

元気モリモリのノウゼンカズラ
h27.6.20-14

雨に備えて鉢植えブドウに傘をさしました

  本当は軒先に入れれば良いのですが

いつの間にか鉢穴から根が伸びて動きません。。。


ブドウは雨に当たると黒痘病(枝葉、実に黒い斑点が

  出て弱る病気)にかかり易いと聞いたので

今年は万全の対策しました (*^-^)b


とはいえ小さい鉢植えの行灯仕立てなので二房を残して

  摘果しました
h27.6.23-1

同じ場所で育つ大文字草
h27.6.23-2

セダムも元気にしています (^-^)/
h27.6.23-3

面白い葉の鳳凰桑
  あまり変化はありません

h27.6.23-4

先日 枯らしてしまったバイカウツギ・ベルエトワール

  に代わって二代目のバイカウツギ

たまたま花屋さんで見つけました ホッ(*´ỏ`*)
h27.6.23-5

我が家のハイビスカスの接ぎ木

  何となく接ぎ穂に緑の芽が伸びてきた??
h27.6.23-6

6月6日に5本接ぎ木をしましたが

  さて何本が成功しますか 楽しみです
h27.6.23-7

一段と美味しそうなミニトマト
h27.6.23-9

今回は途中の「摘み食い」は止めて

  じっくり完熟まで待つことにしました (-^□^-)
h27.6.23-8

↓のバナーを押して下さい  m(_ _ )m




人気ブログランキングへ