雪で折れたミモザを治療・・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

早いですね! 今日から2月です

  先日(1/30)の雪で折れた我が家のシンボルツリー


枝が垂れ下がっています 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


h27.1.31-2


ミモザは四方八方に枝を伸ばすので

  枝の元が耐えられなくなった様です (T_T)
h27.1.31-1

写真の左の方が折れて垂れ下がった枝です
h27.1.31-4

そうです このミモザは昨年の2/15の雪で1・5m程がおれて

  樹高が2mになっていたのですが元気に枝を伸ばして回復して


いたのですが・・・・・・  満身創痍です


h27.1.31-3


まだ半分の枝は木に繋がっている様なので

  一応 治療しましたが無事回復するのかわかりません


せめて枝の蕾が花開くまで頑張って欲しいものです ( ・(ェ)・)


h27.1.31-5


とにかく枝がアチコチに伸びています・・・・・
h27.1.31-6

ミモザの傘の下で冬越し中のリシマキアです
h27.1.19-64

黄色い花を咲かせます (*^o^*)
h27.1.19-65

いい色になってきました

  鉢植えのドドナエア
h27.1.19-69

鉢植えのぶどうを剪定しました

  昨年は病気にかかり数粒しか口に入りませんでした ( ̄_ ̄ i)


今年は園芸学校の教えで何とか立派な実を成らせたいと思います

  学校の先生によれば 花の咲く時は特に「」に当てないように


注意が必要だそうです。 今年は上に「傘」を付ける予定


h27.1.19-74


種類はスチュ-ベント
h27.1.19-75

ハクチョウゲです
h27.1.19-71

可愛い葉です
h27.1.19-72


h27.1.19-73

ブルーベリーの鉢植えにヤツデが出てきました

  鳥さんのお土産です・・・・・・
h27.1.19-76

庭で冬越し中の植物

  細かい葉の植物の名前は???
h27.1.19-78

こちらはユーフォルビアです
h27.1.19-77

↓のバナーを押して下さい  m(_ _ )m




人気ブログランキングへ