10月だというのにまだ汗ばむ日が多い東京ですが、

それでも朝夕は過ごしやすくなってきたので最近は途中下車して歩いて帰ったりしてます。

ひよこですヒヨコ


帰り道の途中には美味しそうなお店がいろいろあります。

そのうちの1つが台湾カフェ美麗です。


台湾まぜそば、台湾カレー、魯肉飯、胡椒餅や台湾茶のパン、食事以外にも台湾茶は勿論、普段あまり飲むことのない台湾コーヒーに台湾茶ラテ。

どれも美味しいんです。それに

台湾カステラ、台湾茶プリン、台湾産カカオのガトーショコラetc‥スイーツも種類豊富なので毎回違うメニューを選んで楽しんでいます。


その中でもずっと気になっていたのがかき氷。

台湾茶やフルーツを使ったかき氷で日によってメニューが変わります。

今回はいちじくとクリームチーズとカバランのかき氷。


カバランは台湾のウイスキーだそうです。

かき氷だからすぐ溶けてしまうかと思いきや、けっこうしっかり形を残したまま楽しめます。


ちょっと強めのフルーツの甘酸っぱさを上に乗っている真っ白なエスプーマがちょうど良いバランスにしてくれます。

甘過ぎないけど、時々出てくる水飴のようなとろ~りシロップの甘味とそこに香る大人なカバラン。

見た目も味も贅沢な今年最初で最後のかき氷でした。

チョコレートとウイスキーという組み合わせもあるみたいなのでまたいつか食べに行きたいです。