寝相が独特なタミのトイレ問題の続き。


布団でオシッコをするのでおねしょと言ってます。

オシッコや粗相より「タミちゃんのおねしょ」

だとちょっとかわいく聞こえる気がするので。

(たぶん気持ちの問題)


おねしょ問題も4月に入り、連日早朝に起こされる日々。


◆対策 その6

おねしょをしたらすぐ寝室から出す!

基本部屋の扉は開けっ放しですが、おねしょに気付いたらすぐ叱れなくても寝室の扉を閉めて入れなくしてみました。

これは効いてるのか効いてないのかわからず。


そして寝不足で疲れも出てきた頃、

◆対策 その7

寝室の扉を閉めて寝ることにしました。

寝る時は一緒に布団にきてゴロゴロしてするようになっていたので寂しいのと

フミは一緒に布団で寝ているので閉め出してしまうのはちょっとかわいそうかなと思いましたがやむを得ず。

夜のおねしょの心配がなくなったので安心して眠れるようになりました。

昼間のおねしょもなく順調。

(1週間後)

別の部屋の布団にされてました。


ふりだしに戻る。


◆対策 その8

さらにトイレ増設

別の部屋にもトイレを増設してみました。

これはトイレを使ってくれて少し効果がありました。


その後は①寝室の布団 ②別の部屋の布団 ③部屋着の上 ④ダンボール と4ヶ所のおねしょポイントを日替わりな感じで·····


いい時は10日くらいおねしょなしの日もありますがなかなか長続きしません。


まだまだ先は長そうです。