お久しぶりです。ひよこですヒヨコ

1年前の今日は保護猫譲渡会のトライアルでタミが我が家にやってきた日です。
家族になって無事1年。
現在1歳半、めちゃくちゃ元気です!
すっかり甘えん坊になって膝の上でゴロゴロゴロゴロ転がってることが多くなりました。


保護猫譲渡会でご縁があったタミ。
保護主さんのお家で4ヶ月程過ごしていたので人馴れはしていたけど初日はかなり警戒してました。


先住猫フミとご対面して


7歳♀と5ヶ月♀なのでいきなりベッタリ仲良しというわけにはいきませんでしたが
フミが3.4ヶ月で我が家に来た時は先々住猫のフクは13歳♀だったので、その時と比べたらだいぶ良い気がします。
じゃれあいながら(時々本気で怒られながら)


相変わらずベッタリくっついたりはしませんが、秒で終わる毛繕いや程よい距離感でなんとなーく近くにはいます。


秒で終わる毛繕い(笑)

年始は突然下痢が始まったり、虫が出てきたり大変だったり心配だったりしましたが
特に大きな病気もなく元気に過ごせています。

最近は夜布団に入ると一緒に寝室に来て布団で寝るようになりました。
打ち解けてきたかなーと実感したのはわりと最近です。
タミは人馴れはしていたけど、完全に警戒心が解けたかなと感じるのはフミの時より時間がかかった気がします。

今でも保護猫譲渡会のサイトを時々見ていますが、一度お家が決まった子がまた戻ってきているのを見かけます。
タミもなかなかお家が見つからなかった話を聞いているのでいろんな理由があると思います。戻ってきた方がその子のために良いこともあるし、そのためのトライアルだとも思います。

ただブログやSNSで見かける猫たちは、
みんな人にベッタリだったり、猫同士も常にくっついて一緒に寝ていたりするのでそれが当たり前だと思われがちで...
特に初めて猫と暮らす方や初めての多頭飼育をされる方は、なかなか人に懐かなかったり、先住猫と仲良くなれないと不安になったりするとは思いますが、
人と同じでいろんな性格の子がいるので、程よい距離感で一緒にいる子たちもいます。
焦らずゆっくり見守って家族になっていって欲しいなと思います。