お久しぶりのひよこですヒヨコ
先日京都に行ってきました。
メインの予定は夜なのですが、せっかく京都に行くなら行きたいところがたくさんあるので早朝の新幹線で向かって1日京都散策をしました。
京都でやりたいこと。
それは大好きな鬼平犯科帳のロケ地巡り。
鬼平犯科帳の舞台は東京なのですが、撮影は京都なのでテレビドラマに出てくる映像はほぼ京都周辺なのです。
夕方までの6時間程で行ける場所を調べて
東福寺
祇園
南禅寺
今宮神社
を巡りました。

東福寺と今宮神社はエンディングで出てくる中でも有名な場所です。
東福寺は紅葉の時期が良かったのですが...




南禅寺


南禅寺はエンディングでは出てきませんが
鬼平でも他のでも出てくるロケ地でこの三門はいつか行きたかったのです。





東福寺からずっと、イヤホンからリピートで、ジプシーキングスのinspiration(鬼平犯科帳のエンディングテーマ)を爆音で流しながら1人興奮鬼平犯科帳の世界に浸っておりました。

南禅寺に向かう途中、祇園に寄って糖分補給。
ぎをん小森のわらびもちパフェ!





見た目もキレイで甘味をちょうど良く、きな粉、抹茶アイス、わらび餅、黒蜜、栗、寒天、最後には抹茶のシフォンまで出てくる贅沢なパフェでした。
平日のお昼時だったせいか、素敵な店内をゆったりのんびり楽しめました。









古いものから新しいものまでいろんな物を目にすることで製作意欲が沸いてきたりします。

1人ふらふら好きなものだけを求めて旅をするのも良い時間だなと再確認しました。
日帰りでも充分楽しめそうなのでまたふら~っと来たいと思います。
次回は大覚寺、流れ橋等々未々行きたいところは沢山です。