今回はお久しぶりのからだの話。

2015年12月に乳腺線維腺腫(良性の胸のしこり)を摘出してから1年が経ちました。

痛みや痒みは生理前後には少しありますがもう殆どなくなりました。
傷口は少し薄くなりましたがまだ火傷の痕のような膨らみや赤みというか茶色みがあります。
目立つか目立たないかで言うとやや目立つくらいです。
皮膚が弱くて傷口が広がらないようにテープでとめることができなかったので
「1本の目立たない線」はもう無理だとしても白い傷痕になるにもまだまだ時間がかかりそうです。

年始に別の手術をした時は電気メスではなかったようですが、その傷口を見て電気メスを使うかどうかでも傷痕は違うんじゃないかな?と感じています
同じ手術をしたわけではないので実際のところはわかりませんが新しい傷の経過を観察しながら今度先生にも聞いてみようと思います。

さて、現在半年毎に検査をしているのですが、年末年始バタバタしていて行けなかったので前回から8ヶ月後の検診に行ってきました。
今回も触診とエコー検査。

この検診で何もなければ年1回の健康診断に戻す予定でしたが、残念ながらエコー検査で右の胸に何かができているようです。
5mm×9mmと小さくまだ触ってもわかりませんが、悪いものではなさそうとのことで半年後にまた検査になりました。

通常殆どのしこりは良性であれば成長しないか自然と消えるそうなので今回は普通のしこりであることを願います。

ではまた半年後。