こんにちは。ひよこですヒヨコ

胸のしこりの話の続きです。

③半年検診と1年検診
2015年春、半年検診に行きました。
またマンモをやるかもしれないので胸の張ってない日に合わせたのですがエコーと触診のみでした。
結果は16mm。
少し大きくなってましたがもう半年経過観察することになりました。

2015年秋、1年検診に行きました。
この日もエコーと触診のみでした。
結果は25mm。
1年で15mm成長してました。
ここで2年間成長が止まってないことがわかったので「早めに取った方が傷が小さくて済むから」ということで勤務先近くの病院に紹介状を書いてもらって手術をすることに決まりました。

④新しい病院と手術準備
新しい病院は紹介状を書いてもらってすぐに予約しても1ヶ月後でした。
データを渡してあったのでもうマンモグラフィーは撮らなくて済むかなーと思ってたのですが1からエコーやマンモをやることになってしまいまたフラフラになりながら検査。
マンモにしこりは映ってなく、石灰化している部分もなかったので予定通りしこりを取る手術の日程を決めて麻酔は局所麻酔で日帰り手術にすることにしました。
手術日は曜日が決まっていたので直近でまた1ヶ月後になりました。
その日のうちに手術前後の説明や手術前の問診とレントゲン、心電図、血液検査、耳たぶから出血させて血の止まり具合を見る検査等を済ませて帰りました。

次に行くのは手術日なので、手術までは
年末あまり動けまわれないことも考えて
大掃除を早めにしたり、前開きの下着を準備したり、洗ったり乾かしやすいように美容院に行ったりやれることは早めに済ませておきました。

また続きます