(大好物の天ざるうどんを食べる父。岡山市民病院の食堂にて。)




2月18日

今日は父の誕生日お祝いケーキ


生きていれば84歳になっていた。


辰年の年男。


100まで生きると豪語していたが、

病気には勝つことが出来なかった。




父の仏壇に天ざるうどんお供え。


海老天ぷらは無いよ。

野菜だけの質素な天ぷら。


いちご大福も好きだったよね。


コーラは父の代名詞爆笑

死ぬ間際まで飲みたがっていた。


最後は水の一滴も飲めれなくなったよな。






妹が父のお墓に参ってくれていた。


綺麗に花を供えて、

コーラとビールももらってるやん口笛




若い頃から鬱で病んでいた。

強迫障害にも悩まされた。


多発性骨髄腫で長いこと通院していたが、

最後は大腸ガンでこの世を去った父。


生きにくい世の中を、

父はもがきながら一生懸命生きていた。


老人性鬱からの認知症で最後は子どもになった。


「まみちゃ〜んえーん



亡くなってもう5年近くになる。


時々は思い出にふけり、

父の供養とすることにしよう。