夕方長女がシクシクしながら帰ってきて玄関入った途端大泣きに。お昼からクラスの女の子6名で近くのデパートへ行きクリスマスプレゼント交換すると言っていたので泣いて帰ってきてビックリの私。 話を聞いてみると、もらったプレゼントが板チョコとアポロ… 200円くらいのお菓子だったらしい。開けた瞬間ショックだったーとまた泣く娘。 プレゼントはみんな平等にしたいからと値段は500〜600円と決めていたのに酷い…と。 娘は普段自分が欲しかったけど我慢していた可愛い付箋紙とノートを買ったらしい。他の子達もぬいぐるみやシャーペンとか可愛いものだったー( ; ; )とまた泣く。 お菓子だったのが嫌だったんじゃないんです。このプレゼントをあげた子はお金全部使ったらお母さんに怒られるからと言ってたらしく、じゃあ仕方ないのかな?と思おうとしたけど、プレゼント買う前に自分の本を買っていたりプレゼント交換後にコインゲームしていたそうで、その事が嫌だったと言っていました。しかも、包装もお金かかるからそのままにしたと言って、透明のビニールにそのまま入れられていたそう。 私も絶句。で、この子は自分は良いものが当たって大喜びしていたんだそう。


大人からするとたったそれだけの事かもしれないけど、こんな小さな事気にしないのよと言うのは違うと思った。私は何て言ってあげたらいいのか悩んだ。娘が落ち着くまで話を聞いて。この子の批判をしても変わらないと思ったので、  でもね、○○が(娘)自分がもらったら嬉しいものをちゃんと考えて買って人の気持ちが分かる優しい子で良かったと伝えました。  その後は自分の中で消化したようで、色々言ってたけど、落ち着いたようです。こう言う事を教えるのは難しいですね。 さっき、ママが○○のママで良かった、と言ってくれて私のモヤモヤも少し晴れました。 で、少し前に帰宅した夫に話したら、よし!○○が欲しかったもの買いに行こと、今娘と文具店に行ってます…。