今年は大きな下落がなく堅調な1年となりました。銘柄というより好調なセクターの上昇にのれたかどうかがパフォーマンスの分かれ目だったような気がします。

 

個人的には9月が資産のピークとなりました。後半3か月が冴えないというのもありましたが、特定の月が大きく上げただけで、それ以外は指数に追いつけない感じでずっと苦しかったですね。結果としては+38%で指数と比べても悪くないと思うんですけど。

 

少し悲しかったのは去年末のポートフォリオと比較してパフォーマンスがほとんど変わらなかったことです。今年の売買はなんだったのかと。まあ辛うじて上回ってはいますが・・・。

 

しかし同じパフォーマンスでもとってるリスクは違うかもしれないので単純に比較できるものでもないですね。もちろん来年の相場がどうなるかは全くわかりませんが、少し厳しくなる可能性も想定しながら安い銘柄の割合を増やしたつもりなので、また来年の結果に期待したいと思います。

 

今年のパフォーマンスに貢献してくれた銘柄(利確分)

・ABホテル

・フジ日本精糖

・やまみ

 

失敗だったと思われる銘柄

・ミロク情報 よく調べないで買ってすぐ損切りしたため