こんにちは♪今日は月経困難・避妊リングのお話です。


Instagramストーリーズで当日レポを投稿したところ、多くの反応がありました🥺🙏みんな、生理辛いですよね😢生理って本当に、個人差があるもので同じ女性ですら何が「普通」なのか…謎😵‍💫。


血の量🙋‍♀️<多いよ!🙋‍♀️<少ないよ!…

実際本人以外目にしないし、痛みの感度も人それぞれ。だから自分がどんなものなのかわからない😵‍💫🌀



ネットでみても、自分はそこまでじゃないかも💦と、もっとしんどい人がいると思うと、甘えたこと言ってられない😖と思い…。



私は、他の女性と比べるのではなく、毎月の生理が辛い🥲!と思うなら、保険適用でミレーナ装着しても良いと今回のことで思いました。今日はそのことを踏まえての出産経験がある方へのミレーナ装着レポートです。



産後の生理のお話しなので嫌な方、妊娠・避妊の言葉に、ざわっ💦とする方はここでスルーしてください🥰🙏



では…本題↓


…………✂︎…………✂︎…………✂︎………✂︎………

①​ミレーナって?なに?

ミレーナとは…

子宮内避妊器具黄体ホルモンを追加して避妊効果を高めた製剤。経産婦向けに子宮内に留置して使用される。レバノルゲストレルと言う、女性ホルモンを5年間続的に放出・維持が可能。H26年〜「過多月経」「月経困難症」の治療薬として保険適用に🙆‍♀️


ミレーナは子宮の中で作用するお薬です!柔らかいプラスチックでできているT字型のものを婦人科で医師によって挿入します。装着自体は5分程ですぐに終わりました!麻酔はしませんが、痛かったです😣鈍痛って感じで絶えれる痛みですが…



​②保険適用or適用外

ミレーナ装着の目的によって、保険適用・保険適用外になり料金が異なります。

保険適用の場合だと装着費用→1万〜1.5万円ぐらい。

保険適用外だと装着費用→5万〜8万円ぐらい。これは病院にもよると思うので曖昧です🙏


私は保険適用となり、当日に病院で支払った金額は11,380円でした。

(内訳…初診料、薬剤情報提供料、処方料、ロキソニン3日分、調剤料、処置量(ミレーナ)、超音波検査)


保険適用

過多月経月経困難症の治療薬として装着する場合。毎月の生理で出血量が多かったり、生理痛が重く辛い(;o;)と、悩んでいる方は保険適用での装着をしてもらえます🙆‍♀️



元々は、避妊具として知られている方も多いと思います!この、ミレーナから子宮内で放出されるお薬が子宮内膜の増殖を抑える働きがあり→内膜が薄い状態になり→月経量を減少させると共に月経痛を軽くする。なんだって😳✨✨



装着後、日数の経過とともに月経の回数が減ったり、月経量も少なくなっていくんだとか✨これも個人差があるようなので、実際にやってみないと自分はどうなっていくのか分からないな!と思いました^ ^


保険適用外

避妊目的で装着する場合。上記と同じで、内膜が薄い状態になることで、受精卵の着床を妨げたり、子宮の入口の粘液を変化させて精子が進入するのを防げたりすることで避妊効果を発揮します!なんだって😳



ミレーナは高い避妊効果のあるお薬です。なので、生理痛が辛い🥲けど、2人目3人目をすぐに欲しいと考えている方は装着にむいていないと個人的に思います。今後妊娠を希望するのであれば、その時に病院で外すと妊娠は可能となるようです。



どのタイミングでまた子供が欲しいのか…もう第2子、3子は望んでないよ!等、旦那さんとも今後の家族計画について話し合う機会にもなると思います(^_^*)



​③当日の流れ

①予約した日時に病院へ行く

②診察室で医師と問診

③処置室で処置台に座りミレーナ装着(約5分)

④エコーで確認

⑤診察室での今後の注意点や説明

⑥お会計

⑦帰宅


と、簡単にはこういった流れです。難しいことは分かりませんが、採血して過多月経なのか等判断が必要とかはなく、血の量や生理痛の辛さは問診での自己申告で保険適用or適用外が決められるようです。



婦人科を決めたら電話で生理痛が辛いのでミレーナ装着をしたいと考えている、初診で行って当日処置してもらえるのか、いつ行くと良いのかetc…聞いてみると教えてくれます♪



装着すると、この先も病院とのお付き合いは続いていくので先生や病院の雰囲気を感じるためにも行ってみるのも有りかもしれません😊



​④今後の流れ

ミレーナを装着すると1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後、1年後、その後は1年に1度定期検診が必要です。


1度装着すると5年間効果が継続するので5年を超える前に交換・除去します。


癌健診と一緒にくる方が多いよ(^^)とお医者さんは仰っていました。確かにこう言うことがないと、癌健診も行かないので😂💦自分の身体メンテナンスにもなりそこもメリットではあるな♪と思いました。


婦人科なので乳がん検診もできますしね♪



​⑤装着後…

個人差はあるとわかっていても、気になりますよね!私の場合はこんな感じでした!


・装着後からさらさらとした鮮血

・装着後も痛さはあるけど、生理痛みたいなものなのでたえれる


だからさ、みなとみらいをフラフラお散歩したりしながら帰って、最寄駅着いてからは夕飯の買い物して重い白菜持ったりしてて(主婦だから🤣)、極め付けは自転車乗ったもんだから…

🚲の振動でやべぇ…いってぇ…ってゆっくり漕ぎました😂



帰宅したらしんどくなって一時間ほど横になると少しマシになりました。(笑)当日は鮮血な出血が続いていたので(漏れるほどではない)お風呂はシャワーだけに。処方された痛み止めは飲みませんでした! 


翌日(2日目)

起きたら昨日の痛重かったのが嘘かと思うほど痛みはなくなっていました✨鮮血もなくなり、おりものに血が混ざっているような出血が少量。



子育てしていると、安静はどうしても出来ないので夕方頃にちょっとまた生理痛みたいな痛みはあったものの余裕🙆‍♀️この日は寒かったので湯船にもつかりました♪


3日目

痛みはもうほぼなし。

出血も昨日同様、おりものに血が混ざった感じで少量


4日目

3日目と同じ✌︎

この少量の血が混ざったおりものがいつまでだらだらと続くのかな?って感じですが、本当少量なのでこれで今後の毎月の生理の苦痛から解放されるのなら、ミレーナ装着やってよかったな♪って今は思っています😊


(追記✏️2022,11,17)

・5日目〜7日目

今日でちょうど1週間経過しました♪その後も変わりなく血の混ざったおりものが続いています。今日ちょっと多いかな?と言う日もこの1週間ありましたが、少量なので平気です😊子どもをお風呂に入れるのにも困らない程度です(^_^*)



また一ヶ月検診、その後…と様子をみながらSNSでも更新していきますね♪



最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)私の経験談ではありますが何かのお役にたてば幸いです♡


おしまい♡


当日のリアルタイムレポ✏️