先日、お昼に1人で湯葉食べてたんです。
(家でね)

ふと思ったんです。




「湯葉ってなんやねん...。」


教えてGoogle先生に尋ねました。


🔍「湯葉 とは」



【豆乳を加熱し、その上面にできた薄皮を串で引き上げて作った食品。生(なま)湯葉と干(ほし)湯葉がある。】



あ、、、そう、、なんだ、、、。



検索ワードに👀発見‼︎



🔍「湯葉 栄養」


🖕ぽちっ



ウィキペディアって神ですよね✨

いつだって想像以上の回答をくれる💕笑



タンパク質豊富だなー!と思い

そのまま📱下へスクロール。



そしたら、とあるお弁当屋さんのサイトにたどり着く。



湯葉の種類や違い、活用方法🥗🍲🥦などと

湯葉の栄養について説明してくれていました!


そしたら、なんと!湯葉って優良食品じゃん!って

少し前の自分の態度に反省。笑



そもそもの原料が大豆なので、そりゃ栄養あるよね✨

(急に手のひら返す感。笑)



色んな栄養素も載っていたのですが長くなるのでここでは割愛♡



ざっとまとめると

  • 貧血予防に効果的!鉄
  • 動脈硬化予防に効果的!大豆サポニン
  • 味覚を正常に保つ!亜鉛
  • 更年期障害を和らげる効果も!大豆イソフラボン
  • 骨粗しょう症の予防に!カルシウム



原料の大豆は栄養価の高い食材ということから

別名「畑の肉」と呼ばれているそうで、さらには湯葉にはその大豆の栄養がぎゅっと濃縮され、良質なタンパク質やミネラル、大豆イソフラボンなどを効率的に摂取できるそう👀💓‼︎




大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをすることから、ハリのある肌を作ってくれるんだって(〃ω〃)



ただ、湯葉は脂質も多く含まれているので食べすぎ注意!栄養満点な食材だけど、ほどほどに💓と何でも食べすぎは良くないですね🙈



で、前置きが長くなりましたが

(前置きどころの長さじゃねー‼︎笑)



なぜ、私がご新規様割引をする理由と

この湯葉が関係あるのか、、、



前置きだけでここまで長くなってしまったので🤣🤣🤣次回の記事にします!!

(フレンチネイル編も絶賛かきかき✏️💻中です)



ここまで読んでくださりありがとうございました(*≧∀≦*)

↓↓続きはこちら♫