またやっちまった…




私には

死ぬほど罪悪感のある

思い出したくもない

義母との思い出がある


ある時荷物が届いた


お菓子やら何やらと一緒に

紙袋の奥の奥に

孫のためにそっとお金を

ばせてくれていたようだが、

私は気付いてない


すぐにお礼のメールはしていたが、
後日夫から
『お小遣は気付いていたか』
と聞かれ
私は青ざめた汗


あの紙袋はもうとっくに捨てている
すぐにお詫びの電話を入れ
申し訳なさで涙が溢れた



あーあ泣
何で私はこんなんだろか
人間になったの初めてだから?






先週の帰省で
発つその日
お土産を手渡された

紙袋がもったいないからと
私は持参した袋に中身を詰め替えた
その時、お義母さんが
『封筒は入れた?』と。


はっ!?

慌てて捨てた紙袋の底を見ると、
裏返しの白い封筒めっけ目


    

馬 馬 馬 馬クローバークローバークローバー馬 馬 馬 馬 

お義母さん
私またやっちまいました
ごめんなさい ドクロドクロドクロ汗




私が100ぱー
わるい。





だがしかし
私の言い分も聞いてもらえますか?
封筒はお祝いと書いてある
表向けて、
お金の存在をアピールしてほしいのです

まっちろな紙袋の底に
まっちろの封筒がぴったり貼り付いて
いて
わかりづらかったのね


それか、お小遣いだよと
手渡してもらえたなら
いくら
あほぽんすかなでも
こんなことは
致しません。


お義母さんの
謙虚な気持ちだったのに



…ただの言い訳だね。
あ~あ またしても罪悪感。