幼い時の環境が児童になった時に出る。

 

必要以上に幼子に怒っていませんか?

必要以上に幼子が言っていることを

否定していませんか?

 

このことが続くと

やがて劣等感を抱くようになり

環境が変わった時に、

自信が持てなくなり、考えもせず

とっさの行動に出ることがあります。

 

お前は、ここに居てもいいんだよ

お前は、泣いても笑ってもいいんだよ

お前は、楽しくしていてもいいんだよ

お前の話は、聞いていて面白いな~

 

このように、

安心していられる場所が

幼い時には特に必要です。

 

ある児童相談所で学ば差せて頂いて

改めて思った事です。

 

大人は、自分で環境を変える事ができますが

幼い子は自分の力では環境を変える事は出来ません。

 

理想と現実の間でなかなか難しいことも

あるでしょうけど

 

幼い子が安心して

自己表現できる場所を作ってあげてください。

 

子供4人を社会に出し、

現在、孫3人を育てている私が

お伝えさせて頂きました。