私は、今は、同じ釣り場所で、1年中季節の釣り物を狙った釣りをしています。


昔は、あちこち行きました。

沖の堤防に渡船したり、離島に遠征したり。


でも、今は、のんびりと楽な場所で季節の風物詩を楽しんでおります。


結構、いろんな魚を狙い、いろんな釣りが出来て、飽きずに遊べるんです♪



冬→カレイを狙って投げ釣りをする!

12月〜2月くらいまで。一部、花見ガレイ狙うと4月も。


春→シーバスのバチ抜けパターン!黒鯛のノッコミ!なので、昼はコマセて、ウキフカセ〜夜はルアーでシーバス狙い。4月〜6月くらいまで。 

年によっては、タコをエギで狙う!


梅雨〜初夏→長竿で前打ち、短竿でヘチ釣り、ウキフカセ釣り、虫餌で。


夏→ウキフカセ虫餌で黒鯛・シーバス全盛期!


秋→ウキフカセ虫餌で黒鯛・シーバス及び、サバ・アジ・イワシ・サヨリ・サッパ・等々回遊魚が湾内に入って来て、何でも狙い釣り!

そして、コノシロパターンでビッグベイトルアーを投げてシーバス狙い!



だいたい、そんな感じです。



この2週間くらいは、カニ餌前打ちで黒鯛釣ったり、夜自作ルアーでシーバス釣ったりしていました。

ウキフカセ仕掛けは、常に竿受けにセットしていましたが、全くアタリ無しでした。

水温のせいか、環境の餌の関係か、虫餌には反応しなかったのです。


昨日、釣り仲間が来て並んで釣りしました。

彼は、釣りが大好きなのですが、月1でしか釣り出来ないので、何とかお土産を確保してあげなくちゃと私は頑張りました!


家族皆んな魚大好きで、魚持って帰ると喜ぶそうで、大体、天ぷらにするそうです。


勿論、彼も釣りたい訳ですが、まぁまぁ不器用でなかなか釣れない人なんです。


魚運とかって本当にあるようで、釣り仲間のS女奥さんは、海に着いて1投目から黒鯛釣っちゃったりしますが、彼は、なかなか釣れないのです。

同じ仕掛け、同じ場所、同じ餌でやってるんですがね?



昨日の私は、昼間〜コマセてオキアミ餌等でウキフカセ黒鯛狙い&長竿カニ餌で前打ち。短竿カニ餌でヘチ釣りの三兎を追いましたが、ギマが釣れただけ。


夕まづめ〜虫餌で電気ウキでのウキフカセ釣り。


7時〜電気ウキが海の中に消えて、3 0㎝クラスのセイゴ!


数ヶ月ぶりのウキフカセ虫餌にアタリ!

こりゃ、今日は良さそうだぞ!


その後、アタリ、上げるとキス!?ウキ釣りに?


その後、アタリ、上げるとイシモチ?32㎝!


その後、アタリ、上げると黒鯛!42㎝!


その後、アタリ、キス?2 0㎝


その後、アタリ、セイゴ。37㎝


その後、アタリ、アナゴ!?ウキ釣りに?


6目釣り!


キープ魚7尾!


仲間は、3 0〜35㎝のセイゴを2尾釣り、良かった!



昨日から、海は夏に変わりました!



4兎を追って6兎を得る♪


魚は、全て彼にあげました。

天ぷらにすると、喜んでました!

イレギュラーに、キス・アナゴも釣れたので、天ぷらネタには、良かったです♪


アタリが多く、いろいろ釣れて、とても楽しい釣りでした!


海に感謝!




後記、


黒鯛と思ったのは、写真をよく見たらキビレでした!

やけに体高があるし、銀ピカの綺麗なやつだなぁとは思ったのですが。

釣れたのは暗くなってからでしたし、たまに釣れるキビレはチビばかりで大きな個体を釣ったのは、初めてでしたので!


あげないで食べてみたかったな!


黒鯛より美味しいと聞いた事があるし!