昨日は、週1の私の自由な日でした。


ずーっとお休みなんですが、ダラダラしてるのは嫌いなので、スケジュールを立て毎日やると決めた事をやってます。


1日3食のご飯を作る。

週1で洗濯〜コインランドリーで乾燥。

週1で食材などの買い出し。

月6くらいで、家族合わせて病院。

週2で簡単に掃除〜ゴミ出し。

1日おきのお風呂掃除。

週2くらいで、カミさんの仕事の送り迎え。

等々。


そして、週1日、海に行って釣りをする。


家族の予定や天気によって、毎週、曜日は異なりますが、週1で自分の時間を1日作ると決めてます。


昨日は、朝5時ころに起きて、1日分の料理を作り、テーブルと冷蔵庫に置いておき。


9時半に家を出て、少し買い物をしてから海の近くまで移動し、1 0時半くらいにカラオケ屋さんに行き1人カラオケを2時間ほど歌いました♪


それから、釣具屋さんでひとしきり道具を見ながら戦略を考えます。


久々に、カニ餌で前打ちで黒鯛釣りをやろう!


それから、ウキフカセは、モエビ餌でスズキ&黒鯛を狙ってみよう!


暗くなったら、ルアーを投げてシーバス釣ったろー!


と、3種類の釣りを約7時間やる予定。


二兎を追う者一兎を得ず!

だから、私はいつも三兎を追うのである!


三兎も追えば一兎くらい取れるだろ♪


そして、昼の1時半くらいに海に着き自作の竹の子竿5、3Mに、1:1の小型太鼓リール道糸2号直結ハリス1、5号チヌ針2号の地元にガン玉B仕掛け。


磯がに餌で、竿1本程先に打つ。


カニは、足を広げ、ヒラヒラゆっくり落ちて行き、見えなくなり、道糸がたるみ、底に着いたのを確認後、少しきいて、糸を張ると、穂先に微かな生命反応が、2秒程待ち、少し送ると、明確なカツ!

合わせると、ギューンと鋭い引き!

ズッシリと重い感触は、間違いなく黒鯛!


渓流竿の硬調で作ってある竹の子竿は、見事な満月にしなり、指でサミングしているリールからは、ジージーと糸が繰り出されます。


ひとしきりやり取りして、タモに収まった魚は、4 0㎝ジャストの燻し銀の魚体!


何と、海に着いて2 0分足らず!一投目で黒鯛をしとめました!


先週のリベンジ達成!


魚をスカリに繋ぎ、海に泳がせてから、のんびりと釣り再開。

1匹釣れると、ゆとりが出て、のんびりムードになります。

パン1になり、日向ぼっこしながらの釣り。

ほか弁で買って来たのり弁を食べて、お茶を飲んでから、ウキフカセもセットし、あちこち前打ち。


カニは結構アタリがあるも、その後は乗らず、カニ餌終了。


ぶくぶくで生かしたモエビをウキフカセに付け、海に放つもアタリ無し。


そんなこんなで、夕まづめ。


電気ウキに火を灯し、ルアーを投げ始めるも、アタリ無し。

夜8時になり今日はもう止めるかな?

1匹釣れたからオカズは、確保したしな。


と、前打ち竿、ルアー竿の順にたかづけていると、いつものルアー釣り仲間が登場!


情報交換のお喋り。


結局、かたづけて海を後にしたのは、夜1 0時。


帰り道にあるラーメン屋さんに寄り醤油ラーメン&半チャーハンセットを食べる!


満足!今日は、良い、自由時間でした♪