今回は、脳の三層構造(仮説)について

お話を少々。


まず、仮説とありますが、私的にすごく

納得する内容だったので、取り扱って

みます。


脳の構造は、


爬虫類脳 > 旧哺乳類脳 > 新哺乳類脳


という構造でできていて、パワーバランスは

上記の通りです。


その中でも、タイトルの「本能の赴くままに行動」

をする場所が、爬虫類脳です。


この爬虫類脳と言っている部分は、脳幹など

もっとも古くに出来た部分で、、生命維持

(呼吸や心臓を動かしたりする)を担って

いる部分です。

人間の進化の過程の大昔からある部分と

定義づけられています。



即物的なところがあって、目の前にケーキが

あれば、ダイエットを明日にして食べるなど

欲求のためたら即行動に移すというヤンチャな

部分です。


言い換えれば、行動力が素晴らしいんですよね。


その行動力をうまく味方に付けるために、

次回旧哺乳類脳と新哺乳類脳について少々

説明をしていきます。




ちゃんと、文章として落とし込めるか、ちと心配

ではありますが、頑張ります!