閉店の発表以来、たくさんの方の惜しむ声を聞きました。
力及ばず本当に申し訳ありません。
この店に自分自身の思い出を重ねる人の何と多い事か…
今更ながらあらためて思い知った気がします。
恐らく東北で最も家賃の高いハコだと思うし「これでよくやってるね」とずっと言われて来ました。
それでもここまでやってこれたのはバンドマンやイベンター、出演者。そしてお客さんのお陰です。
しかし現実は厳しく収支のバランスがこの半年で大きく崩れました。
更に消防法との兼ね合いから改修を余儀なくされその費用も莫大なものになります。
今回の閉店はそうした事が理由です。
30代以上の方には「東北書店があったとこ」ですぐピンと来るし、若い方には「アーケードと言えば#9」と言われるようになりました。
#9が終わっちゃうのかぁ~~~
寂しいなぁ~~~~
と言う方が多いのですが。
今の場所
での
営業が今年で終了するのであって
完全閉店ではないのです。
ただし再開する時期が未定。
もちろんこのまま消滅するなんて気はさらさらないです。
先日
3階の練習スタジオを終えたあるバンドマンが事務所に顔を出した。
その人はオレが以前バンドやってた頃、う~ん25年ぐらい前かなぁ?よくライブに来てくれてた人でたぶん40代。
ずっと心の病と戦ってて見るからに病弱そうだった。そんな彼がとても元気になりバンドまでやれるようになったとは。
もう嬉しくて泣きそうになってると「2913!#9年内って本当ですか?私は#9でライブするのを目標に頑張ってきたんです。#9を再開しなかったら困ります」と。
嬉しさから一気に辛い気持ちになってしまった。
実は状況は全然違うけど喜多方にも1人いる。
「2913!俺がステージ復帰するまで待ってるって言ってたじゃないですか!」と。
綺麗事で商売出来ないのはわかってるつもりです。
でも待ってる人がいるのは力になります。
ちょっと最近凹むニュースばかり飛び込んできて辛いのですが・・・
頑張ります。
