おすすめの虹スポット教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■ 虹とは、太陽の光が空気中の水滴の中で屈折・反射して7色に見える現象である。

 光は波長によって屈折率が異なるため、水滴の中を通る時に屈折して7色に

 分かれる。虹色は一般的に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色とされる。


 

 虹を見るための条件として、

 ①雨と晴れの境目に立つ。

 ②影ができるくらい強い太陽を背にする。

 ③自分の影が見える方向の空を見る。この3つが挙げられる。


 

 雨が降る場所には必ず端があり、雨と晴れの境目にいる時に虹が見える。

 そして、太陽の光が影を作るくらい明るい時、影が見える方向の空に虹が見える。

 虹が見える時間帯としては、太陽が傾いている朝と夕方によく見える。

                                           (Wikipedia)

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 虹と一緒に撮ってみたい 風景

 

 

 

 

 

*例えば、富士山と虹

 

 『見てみたい。奇麗でしょうね』

 

 

 

 

 

 

 

*例えば、スカイツリーから見た眼下の風景と虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*例えば、海岸と虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*例えば、ドローンから見た風景と虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 虹と一緒に撮ってみたい 花

 

 

 

 

 

*例えば、ひまわりと虹

 

 虹とひまわりのコラボは合いそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*例えば、炎のようなグロリオサと虹

 

 

 

 

 

 

 

 

*例えば、スイレンと虹

 

 水面に映った虹とスイレン、面白そう。

 

 

 

 

 

 

*例えば、阿波踊りの華

 

 阿波踊りの女性と虹。すでに浴衣も虹色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ まとめ

 

 

 

 

 

 

 

*虹が見られる3条件

 

 

 ①雨と晴れの境目に立つ。

 

 ②影ができるくらい強い太陽を背にする。

 

 ③自分の影が見える方向の空を見る。

 

 

 今度、虹を見かけたら、この3条件が当てはまる場所に

 

 立てばいい、っていうことなんだよね。

 

 

 

ご覧頂き有難うございました。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

 

 

 

虹の鳥 

ホンモノの虹が作れる鳥型噴霧器

晴れた日に虹を作ろう