さあ、始めましょう。

矢野監督が私の野球感と合わないこと私が海外に移動したことでタイガースから離れていました。、岡田さんの監督復帰で一気にタイガースへの関心が戻って来ました。


まず、

<岡田さん>

矢野監督時代よりは、ずーっと期待します。 理由は言ってることが、きちんとしてる。と私には思える。

色々とYoutube とかずーっと見ていて思っていたことは、セカンド、ショートを今年から変更するよな。 木浪、糸原のスタメンはない。木浪はトレードもあり得る。糸原がレギュラー争い? 無いですね。代打要員+途中出場用。ネットで出ているようにショート小幡。セカンド中野。若しくは先日日ハムから取った渡辺か? 中野が優位だけど左だしね。 渡辺って外野できないのかな? 江越、斎藤のトレードはまだ次回書きます。


<佐藤の矯正>

基本、サトテルなにも考えてない雰囲気があって目立がり。サードの方がハマるでしょう。何も考えてないっぽいから打てない。 岡田さんは彼の打撃フォームから変えていくでしょう。


<投手陣>

中継ぎね。問題は。

先発は有原が欲しいです。それだけ。

西勇輝? FAで行くチームある?  岡田さんと仲悪いとかですけど。

中継ぎ、抑え、安定感をいかに出せるか? 

岩貞、岩崎がFA取得とかありますが出て行っても色々と将来は安定しないですよ。出る可能性があるのは岩貞の方かな。 岡田さんがどうするのか楽しみです。

<超気の早いスタメン予想>

1 センター 近本

2 セカンド 中野

3 ファースト  大山

4 サード 佐藤

5 レフト 右打ちの外国人

6  ライト 高山、右の外野 誰かいる? (井上? ハマらんね。)

7 キャッチャー 梅野

8 ショート 小幡

この辺が順当。

熊谷、植田も守備と出塁率アップがあればセカンド取れるかも。 中野のネックは出塁率の低さ。なのでね。