小さい頃は、定期的に家族旅行をしてました。

親に連れられて行った旅先。


たぶん、親父さんが決めていたのかな。


鳥取砂丘で馬に乗ったり、城崎温泉は何となく記憶に残っている。


母は自分から、1人でどこかに行く人じゃなかったから、私の旅行好きは父親ゆずりかもしれない。


大学生の時にイギリスへ。


それからイギリスにはまり、レンタカーで1,000キロ走る旅へ。


航空券だけ買って、ホテルは当日に決める旅をした。


イギリスは食事は美味しく無いと言われているが、地元のパブで食すレインボートラウトは美味かった。


パブメニューでお気に入りは、キドニーパイ。いわゆる臓物をギネスで煮たもの。


コテージパイも好きだったなぁ。


地元のめっちゃ美味いスムースビアと、パブメニューでの夕食は、私にとっては大満足だった。


最近は近場のタイやマレーシア、台湾に行くことが多い。


パリではスリにあったことがあるし、イメージとの乖離がある国なので、パリの雑貨のセンスは魅力的だが、もう行きたいと思わないかも知れない。


イギリスは、田舎に魅力がある。


田園風景を車で走るのは、爽快。


小さな村をめぐる旅も面白い。


イギリスはもう一度くらい、行きたいな。


今年の夏は台湾へ。


今年になってから、トランジットで立ち寄っているが、ちょっとゆっくり過ごしたくなり…。


昔はガッツリ下調べをして、ファイル作っていたが、最近は何となく、そこまでしなくなった。


当日の朝に行く場所を決めることが多い。


ゆる〜く旅をするスタイルに変わってきた。


今回、台湾に行くにあたり、お湯を沸かせるボトルを購入。


ホテルにある、ケトル。

良からぬことをする人がいるらしく…。

もう、びっくりですよ‼️


怖っと思って、買うことに。


毎週、田舎の家で過ごすのは、ある意味旅なんだけど、これからも元気に、興味をもって、旅をしていたいと思います。


それではまた指差し

※田舎の家で仕上げた、浴衣生地のブラウス。最近は、旅行のために服を作ることも多い。