初めてのバーベキューは成功と言っていいでしょう!


自画自賛👏


元々、自宅に誰かを招いておもてなしをするのが好きでした。


前職の同僚や後輩、部下を呼んだりしてました。


とは言っても、自宅は職場から少し離れており、電車とバスを乗りついで来てもらう必要があったので、おもてなしの回数も両手に足りないくらいの数かな…。


人数によって、着席のメニューにしたり、ブッフェ形式にしたり、楽しかったです。


ふと、おもてなしって、仕事にも通じるなと思いました。


*相手を考えて最良の状態を考える

*そのために何をすべきか考える

*そのために必要な情報を調べる

*期日まで完了するためのスケジュールを考える

*プレゼン能力


ね、仕事に通じるのではないかと思ったのです。


今回、バーベキューを初めて開催するにあたり、上の工程をふまえたなーと。


せっかくレンタカーまで借りて来てくれるので、来て良かった、また来たいと思ってもらえるために、何をするかを考えました。


考えるの好きなんですね…。


その思いは伝わったようで、来てくれた1人が、自身のインスタにこんな嬉しい言葉を記載してくれました。


『私達のことを考えてくれていた時間がたくさん詰まっていて感動だった…🥹』


と…。嬉しいですね。本当に。


おもてなしも仕事も、自分視点から相手視点に変わらないと良いクオリティを提供出来ないよなーなんてことも考えました。


仕事は全て、誰かに喜んでもらうために、仕事として成り立つと思うのです。

だから、相手視点が大切…。


そんなこと、遊びに来た教え子にも、育成していた時に熱く語ったなぁ〜🤣



さて、以下はバーベキューメニューの備忘録となります。



*プチトマト🍅とディルのマリネ

 →にんにく、粉末出汁、オリーブ油

  味が染み込みやすいように隠し包丁

*たたききゅうり🥒

*にんじん🥕と山うに豆腐

*レンコン

*そら豆

*かぼちゃ

*エリンギ

*グリーンアスパラ

*ソーセージ2種

*有頭エビ🦐

*ホタテ

*牛カルビ

*牛たん

*豚バラ

*チキンのハーブマリネ

 →にんにく、ハーブソルト、オリーブ油

*豚スペアリブ

 →醤油、マーマレード

*マッサマンカレー

 →市販のルーに、タマリンドペースト、

  マレーシアで買ったカレー粉、

  ナンプラー  

*ジャスミンライス

*焼きそば

*フルーツポンチ

 →フルーツ缶、杏仁豆腐、いちご🍓

  ディル、サイダー


ドリンクは、

とうもろこし🌽茶

ベリーミックスティー

炭酸、ノンアルビール

ビール、ワイン、スパークリング、

ジン、ウィスキー、マルガリータ

手作りのレモン🍋シロップ

 →レモネードにも

  アルコールと割ってもいいから