バンコクには、かれこれ何度来たでしょう…。


昔は良くイギリス🇬🇧に行っていたのですが、たぶんイギリスの回数を超えました。


スワナプーム空港に着き、トイレに行ったら、ムエタイ祭りでした🤣


日本ならお相撲さん?


楽しいですよね。

ターミナル21のトイレの真似かも知れません。


入国審査も流行りの最新技術のおかげで、あまり人が並んでいなくて、びっくり‼️


昔、ものすごい人で1時間以上待ったことがあります。


荷物も無事に台湾経由で到着。

すぐに発見出来たけれど、日本よりターンテーブルの回転速度が早くて、あたふたしました🤣


何度も来ているタイ🇹🇭ですが、手持ちのバーツが無かったので、レートがいい下の階の電車の改札近くのスーパーリッチで両替する。


1バーツ、だいたい4円くらい。


前回は3円台だったような…😭


到着ロビーに戻り、ホテルまでグラブタクシーを使います。


楽ちんになりましたね。


バンコクのホテルまで、

空港から今までどう行ったか…


①空港からバスに乗り、電車に乗り、船に乗り、ホテルまで歩く

②リムジンタクシーで空港からホテルへ

③空港から電車、船に乗り、ホテルまで歩く

④ウーバーで空港からホテルへ

⑤グラブで空港からホテルへ

⑥空港から電車、流しのタクシー


今回は⑤で行きました。

なんと楽ちんなことか‼️


約1500円でした。

すぐに捕まったし、めちゃくちゃきれいな車内。


同じホテルに泊まるものの、いろいろあったなー。


1番ドキドキしたのは⑥

到着便が遅く、船がもうやっていなくて、

決死の覚悟でタクシーを捕まえたっけ。


まだ、ウーバーやグラブが無かった時、タクシーに乗るのは覚悟が必要だったんですよね。


特に夜、女性1人だとやばいことになると聞いたこともあるし…。


だから、私は基本的に夜は外出しません。

船がある時間にホテルに帰ります🎵


グラブなら、どこの誰か履歴も残るし、ルートも確認出来るから安心。


さて、楽ちんパターンでホテルに到着。


少しリノベーションされてました。


入り口を入ってすぐ、開放的な空間に。

前は昔のお店が再現されてました。


懐かしいスタッフとの感動のハグは、この一つ前のブログで…。


今回のお部屋のテーマは、紅茶やコーヒー。

カーテンも手作りで素敵です。

全ての部屋のデザインが異なります。

テレビはありません。

スローライフです。

そして、部屋の入り口には、看板が。

廊下のカーテンも変わっていました。

ホテルに🐈もいますのでね。

カーテンの作り方をマジマジと見る。

大作です↓

入り口近くにあった床屋さんのディスプレイが、二階にありました。

部屋で感動して泣いた後、

屋上に行こうかなと思ったら、クローズしてました。


リノベーション中かな?


かれこれ何年もこのホテルに通っているので、変化を知っています。


コロナがあっても生き残ってくれて、

本当に良かった。


これからも、残り続けて欲しいです。


私にとっては、故郷みたいな場所だから…。


それではまた{emoji:602_char4.png.指差し}