ジェットスターで高知龍馬空港へ。


機内はまずまずの埋まり具合だったが、なぜか私は一列を1人で座れることに🤣


国際便なら喜んで横になる所だが、おとなしく決められた席に座る。


国内線はあっという間に着くなー。


ちょいとうたた寝したら、もう到着。


高知駅行きのバスが行ってしまったか?と思いきや、飛行機が少し遅れた分、待ってくれていた。


約30分乗車で740円。


駅の手前の高知橋で下車。

3分歩いて高知パレスホテルへ。


今回はHISのツアーで申し込んだので、

自分で選んだホテルではない。

だから、期待もしていない🤣


寝るだけだしね。


まずは本館にてチェックイン。

昔からあるビジネスホテルと言った感じ。


ここの良さは、

*枕が4種類くらい置いてあり、選べる。

*ロビーに冷たい緑茶、お湯、氷が置いてあり、好きなだけ取れる。

*シャンプーバーコーナーがあり、有料だが好きなものを使える。利用しなかったけど🤣


人の感じも良さげ。


で、部屋は本館ではなく、すぐ近くにある禁煙館。


建物の入り口でカードキーを通して入館。

ベッドのシーツとかは清潔感あり。

↓久しぶりに見る湯沸かしポット

荷物を置いて、すぐに外へ。


最近、NHKでもその暮らし方を放映されていた早川ユミさんの展示会があり、すぐ近くだったので、行ってみることに。


ご本人がいらして、他のお客様とお話しや写真を撮ったりされていた。


お洋服は値段を見ると、3〜4万もして…!


タイで私も買ってきたバティックを使ったスカートとかも、3万くらいでして…。

元の生地代は1,000円くらい🤣


ちょいと複雑な気持ちに…。


なもんで、服の作り方が載っている本を買いました。


千葉から来たことを伝えたら、早川さんが本にサインをしてくださった。


早川さんは赤が良く似合う可愛らしい人でした。


あと、旅行の予定の話になり、塩たたきが

食べたいことを伝えたら、なんと知り合いの店に空いてるか電話してくれたびっくり


しかし、残念ながら満席。


その優しさにお礼を伝えて、もともと夕飯を食べようと思っていた、ひろめ市場へ。

前にも来た事があったが、小さな店が所狭しと並んでる。

さすがに迷う。

入り組んだ作りで、17時くらいですでに結構人がいる。


席を確保して、それなりに人が集まっていたお店で注文。

わしゃわしゃした感じがいい。

おすすめの小夏サワーと

塩たたき❤️

一切れがめちゃくちゃ厚く、塩のおかげで水っぽくなく、美味い。


これ、これ!


もっといろいろ食べたいが、1人だと食べられないのが残念。


違う店でドリンク追加。

モヒート。

お隣も旅行者のご夫婦で、注文の仕方とか迷っていたので、教えて差し上げる。


で、2件目を目指す。


餃子🥟です!


しかし、行きたい店が見つからない。

ぐるぐるして、お休みであることに気づく😭


仕方なく、近くにあった昭和レトロなお店に入る。


※音が出ます

メニューが多すぎる🤣


こちらで、ハイボールと餃子と焼きそばを。お値段が安い分、ポーションも少ない。

逆にありがたい。


サービスでしめのアイスクリンを食して終了。味はイマイチ🤣だったけど、昭和レトロな雰囲気は好きだから、良しとしよう!


お会計をして店を出たら、

『酒は人生の子守歌』に笑った🤣


つづく指差し