こんにちはニコニコ

長男 小1
次男 年中
三男 2歳
四男  0歳6ヶ月

男の子4兄弟を育てていますニコニコ


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

この間、長男の小学校で
入学して初めて授業参観がありました飛び出すハート


長男のことだから
そこまで心配はしてなかったけど

ちゃんと座ってられるかな?
先生の話を聞いているかな?
お友達とどんな風に関わってるかな?

と、楽しみでした。




当日朝、起きると
三男くんの身体に蕁麻疹驚き

それ以外は熱もないし
至って元気なので良かったんですが

授業参観は一緒に行くことに泣き笑い

三男くん、
病院でお薬もらったら夜には蕁麻疹がひきました。
病院で体重を聞かれて
「17キロです!」
と言うとかなり驚かれたあせる
「おデブなんです〜」
と私が返すと
「お母さん!この子は180超える位大きくなるよ!」
と慰められた泣き笑い
蕁麻疹、季節性のものもあると思うし
ここ最近三男くん休まず頑張ってたから疲れもあったのかな。
皆さんもお気をつけてビックリマーク



そして、午後から授業参観。

うちの学校は少子化の流れにのってて笑
長男の学年は11人です。

来年は近隣の小学校と合併して
それでも20人ほどになる予定。

だから、少しでも目立つことしてると
かなーーり目立つ。



長男くんは
私の予想通りニコ
きちんと座り、先生のお話もしっかり聞いて
初めての授業参観に
緊張してる様子でした。



しかーーし!!

1人だけとても目立つ男の子。

机も曲がってる
机の下に何か沢山落ちてる

授業が始まる前もその後も
暴言吐きまくり。
うちのママは鬼だ!
ママが他のママも鬼って言ってた!
とかね。

授業開始しましたが
その子のママだけ来てない。

授業中も
先生の発言に対して否定するような事を言ったり
急に大きな声を出したり。



国語の授業だったんですが
その後、ひらがなを書いた紙を
親が確認するって場面があったのですが

その子は親が来ていないため
「俺のママ、いねーし!」
みたいなこと言ってて。


とにかく授業中
これじゃ他の生徒が集中できないでしょ?!
という雰囲気。


するとその子の親が来たんですが
なんか笑ってる凝視
頭を叩いたりして怒る場面もあるけど
そんなに本人に響いてない感じ。


先生も全然注意しないんですが
今の小学校ってそんな感じなんですかね?
これっていいの?

長男君に聞くと
本人はそんなに気にしていない様子。
気になってしまって
授業に集中できないんだったら
今度ある個人面談の時に
伝えようと思ってたけど。

うーん、
私だったら気になるなぁ泣


個人面談で
聞いてみたいけど
他の家のことだしなぁ。


なんだかモヤモヤが残る
授業参観となりましたチーン