長男6歳
次男4歳
三男2歳
四男0歳

2歳差4兄弟を育てていますひらめき


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

結構周りのママさんの話を聞くと
小学生になる女の子は
反抗期がきてるみたい。

言葉遣い
態度

色々大変そうですダッシュ


そんな長男君も来春からは小学生。

言葉もどこで覚えたのか
次男君に対して
キツイことを言うことも。

いつか私も言われるのかな〜?
とヒヤヒヤ。



四男君が生まれて
「僕も赤ちゃんになりたい〜」
とか言ってる。
理由はずっと寝てるだけでいいから
だって泣き笑い
赤ちゃん返りかな?とも思うけど
基本的には前とあまり変わりません。


けど生まれてから
我慢させてる面も多いなと感じていて。

こないだ書いたサッカーも
休んだり
近所のママさんに送迎をお願いしたりと。

後から聞くと
サッカー、ママにも来てほしかった
と言ってたなもやもや


家にいても
Netflix見るか
携帯ゲームする
くらいしかしないもんね。

でも今はしょうがない、と
私自身にも言い聞かせてます。


先日
折り紙で「くない」ってのを
友達からもらった長男君。



僕も折りたい!

と言ってきたので

一緒に折っていました。


長男君は

結構繊細で

ちゃんと四隅が揃っていないと

イライラと。


なかなかうまく折れず

私が折ってあげました。



すると、横でファミコンしてた次男と

喧嘩もしていて

何かやだったんだろうね。


私が折ってあげた「くない」を

ぶん投げた無気力



もうなんかね、

そこでカチンときてしまった私。


というのも

パパはその日休みだったんだけど

子供の相手もせず

お昼ご飯食べたら眠くなったらしく

ごろ寝しててさ。

いや、寝たいのは私ですわ。

と思ったんだけど。

もちろん直接言ったけど、笑って寝てたのはパパ。ピリピリ


長男君に怒ったというよりも

積もり積もったストレスを

ぶつけてしまったのかもしれない。


「もう知らない!」

って言ってその部屋を出て

パパにも見せつけるようにダッシュ


パパに

「なにかあったの?」

って聞かれたから

事の成り行き説明したら

苦笑い。そんな事で?みたいな


だから

「長男君と遊んであげてよ!!!」

って言い捨てて


そこから私の頭痛もひどくなり

横になってたんです。



最初は長男君も

「こうやって遊ぶものなんだもん!」

とか言ってたけど


さすがにやばいと思ったのかな?

こんな手紙が起きたら置いてあった。





後で聞いたら

ママと僕と、ひまわりと雪

書いたって。




本当に今

色々いっぱいいっぱいで

四男君のお世話だけできたら

どんなに楽なんだろうと思う。


上三人のお兄ちゃん達に

愛情与えてあげられてるかな。


最近みーんな何故か

「ママ大好き」

ってなんでもない時に急に言ってくる。


私も「大好きよ」って答えるけど

それだけじゃ足りないよね、きっと。


三男君は

ママにくっついてるようになったし。


みんな、あと数ヶ月

のりこえれば

何か変わるかな?


みんなで頑張ろーびっくりマーク