長男6歳
次男4歳
三男2歳
四男0歳

2歳差4兄弟を育てていますひらめき


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

先日ちょうど生後14日目で
四男君の2週間検診がありました。

私の産院では
近くの系列助産院で
2週間検診が行われます。

もともと助産院で産もうと思っていた私は
この自宅みたいな雰囲気が
懐かしい感じがしました。

まずはママの血圧測定。
が、そこで
130以上の数値アセアセ
「頭痛がするとかない?」
と聞かれ
確かに先週末頭が痛かったもやもや
後で計り直したら
一応120台になったから、ホッダッシュ

隣の部屋に移動し
マットレスが2つ置いてあって
前の人がいてびっくり。

時間でキチキチ詰め込みなんだな、と。

もう四男君お腹空いてギャン泣きだったから
ひとまず体重測って
おっぱいあげながら母乳分泌見ましょう、と。



出生時右矢印3,230g
退院時右矢印3,084g
2週間検診右矢印3,245g

と出生時より増えているね!と。
ただ、増加としてはやや芳しくないよう。

でも、母乳分泌を見てもらうと
すっごく出ているよ!と。
母乳だけでいけるんじゃない?と言われました。
少し飲めなくて残ってる部分もあるね、って。

スッキリ飲んでもらうために
飲ませ方も教えてもらって
おっぱいの根元からグッと
持ち上げる?イメージ。

そしたらすごくスッキリしました。
それからそういうやり方でやってます。

四男の体重の話に戻りますが

次の1ヶ月検診が
年明けの9日。
少し時間が空いてしまうので
少し心配?だから
また来週も来てほしいと言われました。
確かにね、私も心配。


そして、その日から
なるべく母乳だけで過ごすようにしています。

グズルと困る夕方や
寝る前などミルクあげたりしてますが
それで寝ない時もアセアセ

なので、おしゃぶりも買いました気づき
口寂しそうなんですよね…

夜は20:30から2:00くらいまで
寝てくれた日もあれば

全く寝ないから
添い乳で寝かせたりする日も。

みなさん、どうやって寝かせてるんだろ?

こないだなんて
夜中授乳後、抱っこで寝ちゃったから
そのままゴロンと横になって
腕枕?するみたいに添い寝で寝てました。

本当はベビーベッドで寝てほしいんだけどな。


上3人もきっと我慢してることが
多いと思う。
私も愛情不足になってしまってるのが
自分でわかります。

ただ、余裕がない。
余裕が欲しい。

この時期はしょうがないですかね。ぐすん